tariの雑貨めぐり【雑貨屋tari】

閉店のお知らせ
2022年9月30日をもちまして練馬実店舗を閉店いたしました。
17年半の長きにわたりご愛顧いただき大変感謝しております。
ありがとうございました!
今後はネットショップをご利用下さいませ。

今朝もいい天気だなあ。
 
最近、朝は植物達をベランダに出して
お水を上げて日光浴させてあげてる。
で、日が落ちたら寒いので部屋の中に入れてあげている。
前はそんなマメなことする人じゃなかったんだけどね。
生活が変わったからかな?
 
葉っぱや花の形の雑貨というのも結構あるものだ。
造花も含めてね。
 
このバナナリーフ皿は木で少し厚みをもって作られていて、
その上から表と裏に実際の葉を乾燥させたものを
貼って作られている。アジア〜ンな感じで気に入っている。
今日はバナナを載せたが、みかんを載せたり
バケットを乗せたりして使っている。
 20050128バナナリーフ

 

 

 

 

20050128緑バナナリーフこれはよくアジアン雑貨屋さんでみかけるタイプ。

 

 

 

人気blogランキング ←参加しました。よろしければクリックお願いします。

今うちにあるアヤシイお茶を紹介する。
全部頂き物で恐縮です。
 
ピンクで、何故か片足立ちの女性がパッケージのお茶は
スリランカのスリミングティー。
味は普通の紅茶と同じでした。
痩せるかどうかは不明。
 
緑色のお芋?のような絵がかいてあるのが、
ベトナムのノニ茶。
まだ飲む勇気が出ません。
ノニってなんか身体にいいらしいってことは知ってるんだけど。
何にいいのかはよく知らない。
 
Dilmahと書いてあるのは、赤い方がローズヒップ
緑がペパーミント。
ペーパーミントの方だけ飲んだけど、グリーンガムを
噛みながら紅茶を飲んでいるような感じだった。
 
Dilmahのハーブティーはやまやさんの実店舗で買える。
20050127変なお茶

 

 

 

人気blogランキング ←参加しました。よろしければクリックお願いします。

さつまいもが残っていたので、ココナツミルクで煮てみた。
で、お餅も残っていたのでそこに入れてみた。
牛乳とお砂糖とシナモンも入れた。
アジアン風お汁粉になった。
 
これ、冷やして食べたほうがおいしかったよ。
お餅は冷やすと硬くなっちゃうから食べないけど。
お餅を入れずに作って、冷やしてから食べたほうが
おいしいと思う。
 

20050126ココナツ汁粉側面器はお気に入りの雑貨屋月の工房で購入した

矢野孝徳先生の作品。

 

 

 

20050126ココナツ汁粉上面紫なのがさつまいもの皮。

皮もちょっと入っちゃった。

 

 

人気blogランキング ←参加しました。よろしければクリックお願いします。

マザーリーフの子供を一人独立させた。
 

20050125マザーリーフ独立葉っぱから切り取って土に軽く植えただけ。

 

 

 

立派に育ってくれよ〜。

親戚のおばさんからもらった手作りのかごに寄せ植えをしてみた。
植物は100円ショップで買った。
 
かごの中に麻のムシロを敷き、その上に土を乗せて
植えた。土は前に植物を植えて、枯れちゃったので
そのままになっていた土を使った。
そんな土でちゃんと育つのだろうか?
まあ、様子を見てみる。
 

20050125全体像

寄せ植え全体像

 

 

 

 

 

 20050125寄植アップ

寄せ植えアップ。

植物の種類は上列左ミリオンバンブー 上列右アイビー

下列左コンシンネ 下列中金のなる木 下列右サンアデリーナ

マザーリーフの芽が先日より伸びている。
嬉しいな♪
そろそろ土に植え替えてやらなきゃな。
 
 20050123マザーリーフ
 
写真が下手で前回の写真とあまり
違わなく見えるけど、実物はけっこう
成長したのよ、これが。
 
 
 
 
  
ところで今日はこっちでは雪が降った。
寒かったよー。
 

ハーモニカ吹きのトゥーツ・シールマンスがブルーノート東京に来てたらしい。
知ってたら行きたくなったろうな、たぶん。
  20050120ツールマン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3曲目「ブルーゼット」がいいな、と思ってたら遠い'62年の大ヒットなんですね。
 
HMVでは視聴できるんだけど、なんか曲目がちがうな。
違うバージョンがあるのかな?
 
by tari_tari2

やきとり乗せてみたけど、意外と絵になるじゃーん!?
 
20050119やきとり食べかけです。

マザーリーフを育てることにした。
マザーリーフは一枚の葉からたくさんのかわいい葉が生まれるのだ。
もう二箇所新芽が出てきている。
新芽が1cm程になったら母体から切り離して鉢に植え替えるそうだ。
もう、一つは1cm程になってるけど、もう一つが1cm程になったら
まとめて植え替えてあげようかな♪
 
私は過去にサボテンとミリオンバンブーを枯らした女だからなあ・・・。
ちゃんと育ってくれるかな。
 
 

20050117マザーリーフ全体像マザーリーフ全体像

 

 

 

 

20050117マザーリーフ新芽マザーリーフ新芽のアップ

さかな型のスポンジは前から売ってて、私も使ったことあるけど
くじら型は初めて見た。
黄色と青色がセットで売ってた。
くじらの口のところにお箸を挟んで洗ったりするらしい。
 
 
20050116くじらスポンジ表情が中々可愛らしい奴だ。

このページのトップヘ