ひょんなことからタイ料理を習い始めた。

今日がその1回目。

20060124タイ料理←これが私が作ったもの。
先生とお仲間の協力もありおいしく出来た♪

メニューは
・(右)ピー・ガイ・ヤッサイ(手羽のひき肉詰めフライ)
 最初に手羽に関節技をかけ骨抜きにする。
 これにちょっと手間取ってしまった。
手羽めー、なかなか手ごわいヤツ(ー_ー)!!
苦戦しながら周りを見ると、私以外の方は手早く出来ていた。

これは手羽にきくらげ、ニンジン、春雨、ひき肉のあんを詰めて揚げたもので、きくらげ好きの私はとっても気に入った(^▽^)
 
・(左)カオ・パット・サッパロット(パイナップル入りチャーハン)
 手羽の次はパイナップルと格闘。
 嫌がるパイナップルの内臓を全部かき出してやった、ワハハハ。
 普段パイナップルをくり抜くのは中々しないが、こういうお教室だとそれも楽しい。

 私はパイナップルチャーハンの存在は知っていたが食べず嫌いだった。
 パイナップルさん、今までごめんねと言いたい。
 パイナップルのほかに海老、カシューナッツ、レーズンなども入っていて中華のチャーハンとも違うおいしさ♪
 
真ん中の小鉢は先生作のおまけの一品。
これもおいしかったー☆

タイ料理を食べたのが久しぶりだったので、改めてその奥深さを感じた。
甘い、辛い、酸っぱいにいろんな風味や食感が加わって食べるのが楽すぃー(^◇^)

また来月が楽しみ。

あ〜、パクチー食べたくなった!

人気blogランキング ←参加してます。よろしければクリックお願いいたします。