今日はタイ料理教室の日だった。
これで3回目。

20060303料理今日作ったのはコレ。
右 ラープ・ムー(豚挽き肉のサラダ)
左 ガイ・サテ(焼き鳥)
上のかごの中には蒸したもち米が入っている。

このもち米を手で一口大に取り、よくこねて丸めてラープ・ムーと一緒に食べる。
ワイルドに盛り付けられたキャベツも、ちぎってラープ・ムーをくるんで食べる。
ラープ・ムーはレモンの酸味とナムプラーと唐辛子と香草がナイスハーモニー!
で、忘れちゃいけないのが炒ったお米の存在。
20060303石臼←タイ米を炒ったものを石臼(クロック)でつぶす。
それが入っているのです。
これがなかなか「ジャリジャリ君」☆で香ばしい歯ごたえをプラスしているのだ。
こういうあんまり食べたこと無いものを食べると、楽しくってしょうがない(^◇^)

もう一品のガイ・サテはココナツミルクを使ったレッドカレー風味の焼き鳥。
焼く前にカレー味を揉み込み、食べるときに甘辛のレッドカレー風味のタレを付ける。
これはビールを一緒に飲みたかったーっ!!

0060303ココナツ汁粉デザートは先生からのおまけのサークー・ナムガティ(タピオカのココナツ汁粉)。
もうねー、これがねー最高に好み
ココナツシュガーというのを使っていて、普通のお砂糖よりコクがあってまろやかな感じ。
ココナツミルクの甘さにマンゴーの風味と酸味が合わさって。
お口が楽しーっ(>_<)

もう今日のメニューは私のツボのど真ん中!20060303蒸し器

今日はおいしいだけじゃなく、普段なかなか見ないタイの調理器具も見られたのが面白かった。
←これでもち米を蒸すの。
先生は上の画像の石臼とかもち米を入れるかごとか、いろいろ持ってらっしゃる。

現地では普通に使われている物でも、こちらにとっては目新しい「雑貨」として映る。

こういうのも「雑貨」の楽しさだ。

食べ物ネタが続いたけど、近々バッグがいろいろ入荷予定です。
お楽しみに!

人気blogランキング ←参加してます。どうかワンクリックお願いいたしますm(__)m