今日は私にとって4回目のタイ料理教室の日だった。

20060413トリバジルメインはコチラ。
「ガパオ・ガイ・ラード・カオ(鶏ひき肉のバジル炒めのせご飯)」。

今回はコレを作るときが盛り上がった!?
まずにんにくと唐辛子を炒めるのだが、これがむせるむせる
全員ケホケホ状態。
鼻の粘膜に唐辛子の粒子がくっついたような感じ。
泣きそうな顔で炒めている方もいた。
窓を開けてもケホケホッ。

先生が一番平気そうだった。
さすが!

半熟に揚げ焼きした目玉焼きを崩して、混ぜて食べると「うっまーい!」

20060413揚げバナナこちらはデザートの「揚げバナナ」。

3年前にタイフェスティバルで揚げバナナを食べてすっかり気に入ってしまった。で、次の年にまた揚げバナナを買ったんだけどあんまり美味しくなかった。
きっと買ったお店が違ったんだろうな。

で、今日久しぶりに揚げバナナに出会ってしかも美味しかったので嬉しかった♪

今日教わった揚げバナナの衣にはゴマとココナツフレークが入っている。
ココナツミルクも入っている。
甘い衣。
だからこの天かすもスナックみたいでおいし♪

20060413揚げオサツ同じ衣を使ったさつまいもバージョンもgood!

 

 

 

20060413鮭リンゴ先生のおまけのサーモンとリンゴのサラダ。
酸味と甘みがいい感じ♪

毎回思うけど、サーモンとリンゴとか、ごまとココナツとかちょっとえっ?って思うような組み合わせがとっても美味しいので、新鮮な驚きがあって楽しい。

人気blogランキング ←参加してます。
クリックしていただけるとありがたいですm(__)m