今日は久々のタイ料理教室の日だった。

今日はとっても楽しみだったんだー。

今日作るメニューを食べたことがある人から、とってもおいしいと聞いていたからだ。

20060914ディップまずはディップ2種の紹介。

上のちょっと大きい小鉢は「ナムプリック・オン」という挽肉とトマトの辛みそ。

ミートソースにちょっと似ているが、少し辛いしパクチーを載せているのでアジアンな味。

下の小鉢は「ナムプリック・カピ」というエビみそ。

干しエビが効いている。

小鉢の周りのお野菜に付けて食べるとおいしいー(´〜`)

20060914カレーラーメンう一品はカオソーイというチェンマイのカレーラーメン。

これがね、平たい茹でた麺が本体で、上に揚げた麺をトッピングするのだ。

この揚げた麺のカリカリが、スープでしなしなになったところも、うんまーい!

カレースープはね酸味があるのよ。

日本のカレーラーメンとは全然違う味。

お好みで画像の右上にある薬味を入れて食べる。

残ったスープにご飯を入れて食べたい衝動に駆られたよー。

今日の3品はどれも「カピ」という海老を発行させた調味料を使っている。

私はカピ初体験だったのだ。名前は知っていたけど食べたこと無かった。

カピだけで舐めてみたけど結構おいしかった。それほど臭くなかった。

あー今日もおいしくて楽しかった♪

人気blogランキング ←参加してます。
クリックしていただけるとありがたいですm(__)m